イーグルス 2勝目

 フルアム戦に引き続きWBA戦も勝利した我らが誇りクリスタルパレスFC。
 稲本絡みのクラブを軒並み倒していくサマは、さながら彼は我らがクラブにこそのラッキーチャームなのではないかと錯覚さえ起こしてしまいそうです。
 と云う事で、アーセナル戦が楽しみです(笑)。

 フェニックス 鳥栖→×

 ゴールデンイーグルス 神戸

 地元に密着してください。

 比較的ライブドアの方が良いかなと思っていたけれど、ベガルタと同じリーグに所属しているクラブのオーナーの座を狙っていたとなれば話は別です。
 
 ・・・僕的にはどっちが承認されても良いけれど、『ベガルタの為になるか』というだけが問題なのです。

 そういえば病院すぐ横にある宮城球場。
 防音対策などは難しいような気がするのですが。
 それほど応援が盛り上がらないというのであればそれもまた別。
[PR]
# by copa_1 | 2004-10-28 07:33 | サッカー

誰も寝てはならぬ

 『誰も寝てはならぬ』の2巻がいつの間にか出ていた。
 近くの本屋さんではなかなかお目にかかれないのでマンガ専門の大きな本屋さんに買いに行く。
 どうでも良いのだけれど、ここの本屋さんに行くとお客のほとんどがでっかいバックを背負って立ち読みをしているのでとても歩き辛い。
 苦手である。
 『誰も寝てはならぬ』がどこででも手に入るようになる事を切に願います。
[PR]
# by copa_1 | 2004-10-28 07:13 | やる気なし

メインは映画

 ベガルタの応援の為に関東遠征するはずだったのが、気が付けば映画三昧でいつもと変わらないスケジュールでした。

16日
仙台-平塚(平塚競技場『湘南vs仙台』)-渋谷(パルコミュージアム『チェ・ゲバラ写真展』)-新宿(ミラノ座『東京国際ファンタスティック映画祭ホラーナイト』)
17日
恵比寿(東京都写真美術館『東京オリンピック40周年記念報道写真展』)-新宿(ミラノ座『東京国際ファンタスティック映画祭東京ファンタまんがまつり外伝』『東京国際ファンタスティック映画祭クロージング上映』)-東京-仙台

2日目のまんがまつり外伝と同時刻のFC東京vs磐田のチケットも実は買っていたという事実。どちらを観るか最後まで悩みましたが、結局こちらを選択。

 最後の映画は観るつもりはなかったんだけれど、外伝を観終わった後劇場から出てきたときに聞いた噂と、前から3列目の席のチケットが1枚あるので買ってくれないかと声をかけられた経緯があり観る事に。
 
 仙台行きの新幹線の最終はもう出たというのを知ったのは東京駅についてから(汗)。
 うまい具合に空席のあった深夜バスで朝までに帰れたから良かったけれど(笑)。

 結局サッカー1試合観に行ったつもりが映画6本のオマケ付き。
 高島屋タイムズスクエアと恵比寿ガーデンプレイスで思わぬ散財をしてしまったのは痛かったです。目の毒ですね(笑)。
[PR]
# by copa_1 | 2004-10-21 00:15 | 映画

どういうことだ?

 三本木町に本拠地を置くYKKap東北フラッパーズが本拠を福島のJビレッジに移すと云った内容の記事が今朝の新聞に載っていた。
 YKKの工場で働きながらプレーしている選手達の待遇などはいったいどうなるのでしょうか?
 まさか総入れ替えという事にはならないと思いますが・・・。
 そうする事が本当に最善なのかどうか。
 慎重に事を進めて欲しいものです。
 っていうか・・・。
[PR]
# by copa_1 | 2004-09-29 11:56 | サッカー

仙台野球

 ライブドアに引き続き楽天までも・・・。
 仙台を本拠地にして新しくプロチームを作ろうとするのは構わないですが、ベガルタファンの流出を考えると手放しでは喜べません。
 共存できる体制が整えば問題ないのでしょうが、人口235万人しか居ない宮城県です。全く影響を受けないはずありません

 何も無いところから始めるチームの本拠地としてわざわざ仙台を選ばなくても良いと思うのですけどね。
 もしかしたら、楽天さんは野球チームを作るといってみたものの、プロ野球機構の壁の厚さにめんどくささを感じ始め、落選覚悟でワザワザ仙台を選んだんじゃないでしょうか?
 確か本拠地は長野県に作るつもりだったはずでは?

 もしプロ野球チームが出来るにしてもライブドアか楽天かの2者択一という事になるのでしょう。
 判断基準は何になるのでしょうか?
 どちらかを選ぶのはお役所が決めるのでしょうか?
 
 イザ球団が設立されたとして・・・。
 プロ野球ファンならどこかしら贔屓にしている球団があるはずです。既存の球団を応援していた人達が、地元に出来るとはいえ一から始めるチーム、しかも成績の良くない2チームの更にプロテクトされなかった選手達をかき集めて作られる球団に魅力を感じるかどうか。
 オーナーの立場として球団を抱えるメリットがなにかしらあるにしても、ファンが果たして付いてくるかはちょっと疑問です。
 やってみなければ何も始まらないにしても、にわか感が付きまといます。


 めったに行かない宮城球場ですが、今年何年か振りに夏の高校野球県予選決勝を観に行きました。
 床のコンクリはボロボロ、外野はでこぼこの芝、内野席にしても今時ありえないような硬いベンチ、選手名は木製ボードをいちいち差し替える体たらく。
 改装程度でお茶を濁してもお客が喜んで行きたくなる入れ物に変わるとはとても思えません。
 なんにしろ、余りにも準備期間が無さ過ぎかと思われます。 


 まだ公表されていませんが、仮に楽天に決まった場合、楽天が考えている球団名はみんなが驚くような名前になるそうです。
 ヴィッセルとかベガルタとかじゃないでしょうね。

 あ、ライブドア様。ベガルタのスポンサーとして先ず下準備をするというのはいかがでしょうか?
 
[PR]
# by copa_1 | 2004-09-22 23:25 | やる気なし

驚くべき画像

 今日もまたスカパーで放送している ワールドカップ74年西ドイツ大会を観ています。
 観るたびに思うのですが、1974年当時のテレビ映像がこれほど綺麗に保存されて、しかもそれほど遜色なく観られる事がとても不思議です。
 ついこの間録画したビデオの劣化具合と比較しても驚異的です。

 ポーランドとハイチの試合。
 なかなか国際舞台で話題になる事のない
a0030151_21154743.jpg
ハイチの姿をワールドカップで観られる事にも感謝です。
[PR]
# by copa_1 | 2004-09-10 21:14

新家

 今住んでいるマンションが道路の拡張工事予定地にぶつかっている為に、引っ越さなければならなくなるらしい。
 隣の開いている土地に新しくマンションを建て、そこに引っ越す事になるようです。

 と云う事で工事が始まり、とてもうるさいのです。
a0030151_14565288.jpg


 上から見た建築現場。
 まだ新地。
[PR]
# by copa_1 | 2004-09-02 14:55